ニュース・イベント

  • 2010.06.28

    イベント

    【イベントレポート】第18回 いちかわ環境フェア2010に参加しました

     6月26日(土)、千葉県市川市の「第18回いちかわ環境フェア2010」に「エコ窓普及促進会」は、
    パートナーの「間伐材普及促進会」と「海洋大学」とコラボ出展させて頂きました。

     それぞれの専門分野である「住まい」「森林」「海」から環境保護への取り組みを考え、ブース企画を致しました。

    天候にも恵まれ、会場はたくさんのお客様で賑わいました。

    私たち「エコ窓普及促進会」のコーナーでは、エコ窓を“みて、さわって”頂いて、”断熱”を体感して頂き、
    多くのご来場者に、「環境」「健康」という視点から窓断熱の重要性についてお伝え致しました。

    間伐材コーナーでは、原木の展示から、それらの材料から作った積み木や、パズル、入浴剤等を
    さわって頂くことで間伐材を身近に知って頂きました。

    海をテーマにしたコーナーでは、海から環境保護を考えるコンセプトで、お魚パズルやエコ迷路による
    わかりやすいプレゼンテーションを致しました。

     今回、お子様たちにガラスに描けるクレヨンで絵を描いて頂く新企画が大ブレイクしました。
    マテックスグループとソーケングループに、間伐材を使ったイーゼルと強化ガラスを組み合わせた
    「ガラスのキャンパス」を提供して頂きました。

    また、日本理化学工業のガラスに描けるホタテ貝殻を再生活用したダストレスチョークで、
    自由なお絵かきを楽しんで頂きました。
    ガラスにクレヨンで絵を描くという未知の体験に、お子様たちの行列が出来るほどにぎわいました。

    お絵描き、迷路、福笑い、積み木遊びなど私たちの団体にも数え切れないほどのお子様が遊びにきてくれました。

    梅雨の合間、環境保護を考える有意義な一日を過ごさせてもらいました。
    さすがに18回を数える歴史あるフェアで、たくさんの方々にお見えいただきました。

    ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

    エコ窓普及促進会と間伐材普及促進会のコラボ出展は、
    8月5日(水)「としまエコライフフェア2010」 豊島区民センター、
    9月5日(日)「エコメッセ2010 inちば」 幕張メッセ とつづきます。

    また、お会いしましょう!