ニュース・イベント

  • 2011.06.19

    イベント

    【イベントレポート】相模原「太陽光発電システム説明会」に出展しました

    6/19(日)、相模原環境情報センターで「太陽光発電システム説明会」が開催されました。
    来場者数は131名。
    5月からエコギャラリーでエコ窓サンプル等を展示させていただいてるエコ窓普及促進会も、
    今日は外で窓からできる節電アイディアを広報させていただきました。
    本日は一日中 どんより… とした曇り空でしたが、
    雨も降らずに環境情報センターの駐車場にテントを張って一日過ごすことができました。

    黄色のお花が駐車場を囲んでいて、とてもキレイでしたよ

     ところで…「ソーラークッカー」って、皆さまご存知ですか?
    やかんでお湯を沸かしたり、ケーキも作れちゃうし、お米だって炊けちゃうんです。
    (写真手前の円形のものです。)

    もちろん、電気は使っていませんよ。
    今日は、ほとんど太陽も雲に隠れていたんですが、
    それでも設置されたヤカンにぬるま湯ができていました。

    凄いです!!!

    太陽の光って本当にすごいんだなっと実感しました。
    こんなふうに世界中で、もっと太陽光を有効活用できたらいいですよね。

    おーっと 。
    感心してばかりではないですョ!!!
    窓からできる節電アイディアもしっかりお話してきました。

    今日立ち寄ってくださったお客様は、もう既に窓の断熱改修をされている方が多くて、
    喜びの声を沢山お聞きすることができました。

    「道路沿いに住んでいるから外がうるさかったけど、内窓つけてからは気にならなくなったよ。」
    「単板ガラスの窓とペアガラスの窓が一室にあるけど、ペアは結露がまったく出ないのよ。」   …等々。

    エコ窓普及促進会としては、このような話をお聞きできる事が、この上ない喜びなのです

    もっともっとこんな喜びの声が聞きたいから、
    エコ窓普及促進会は、また次のイベントに向けてガラスを磨きます ★ー