ニュース・イベント

  • 2011.10.08

    イベント

    【イベントレポート】「いちかわ環境フェア」に出展しました

    10月8日に千葉現代産業科学館にて開催された、「いちかわ環境フェア」に
    間伐材普及促進委員会様と年内最後のコラボ出展をさせていただきました。

    いちかわ環境フェアは「未来にeco(イイコト)つなげよう」というテーマで、
    企業、市民、行政が一体となったエコイベントでした。
    去年が9,000人の来場者であったのを大幅に超え、なんと今年は14,000人もの方々に
    お越しいただきました♪


    エコへの意識が高まってきているようですね!

    よし、ブース配置の準備おわり。
    いよいよイベントが始まります。
    今回、間伐材普及促進会様は色々なエコグッズを販売しておりました。
    中でも、間伐材で作ったカートカンの飲み物は飲めばエコに繋がるすごいもの。
    お手軽にエコができちゃうんだ。

    ブースは大盛況!
    クロスワードとNEW!実験機器ペンギンの水そうにみんな興味を持ってくれたみたい。
    「この水そう、4面違うガラスが入っていて、伝わる温度が全部ちがうんだよ!」
    エコ窓メンバーのKくんがしっかり説明しています。

    実際さわってみると、1枚ガラスとスペーシアの温度差は歴然!
    それに、1枚ガラスはびしょびしょなのにスペーシアはぬれてません。
    不思議だね?

    大人気!間伐材普及促進会様と共同制作した《ガラスのキャンバス》を持って行きました。
    今回もたくさんのお子さんに絵を描いてもらえましたよ(^^)
    下の女の子がかいてくれたのは…

    そう!わんちゃん!
    今回は、アイメイト協会様ともコラボで出展したのです。
    盲導犬の補講体験、子供たちはみんな初めてみたい。
    みんな怖がりながらも、楽しそうでした💡

    イベントでは、京葉ガスさんのがすたん君が大人気!
    みんな、がすたん君のポーチをいたずらするのはやめようねー((+_+))

    こうして、イベントは大盛況のまま終了しました。

    次回は10月23日(日)、『さがみはら環境まつり』
    に出展致します。どうぞ足をお運びください。





    p.s. ワンちゃんも疲れちゃったみたい…