ニュース・イベント

  • 2011.10.27

    イベント

    【イベントレポート】学生×エコ窓 コラボ企画第一弾

    12,000人もの人々が来場した【エコメッセ2011inちば】幕張メッセで開催されました。

    今回、初の取り組みとしてエコ窓に興味を持ってくださり、
    またエコ窓の重要性を一般の方に発信したいと思った
    学生4名とブース企画、運営をしました!一カ月間のこの取り組みを、参加した稲山達也さんに振り返って頂いています。

    今回は、これまでただのモノとしての展示に見えた『内窓』や
    結露発生機に手を加え、ブースの雰囲気を変えてみました♪  

    ■ブースを創る

    まずはエコ窓を知ることからスタートしました!エコ窓を知らない方がほとんどで、
    窓を通じて環境や健康にどう繋がるのか。まずは、ここから始まりました!

    打ち合わせを重ね、少しずつエコ窓を知っていった学生たち。

    同時にブースの設営方法も考え、
    人を引き付ける工夫を考えに考えました。
    その結果は……。

    ■人が人を呼んだエコメッセ

    学生にとって初めてのイベント出展。緊張している雰囲気が見えたものの、お客様が来ると自分のペースで案内をしていました。
    お客様が展示物に興味を示して人が集まるとその人たちを見て、また人が集まりました。
    学生発案の内窓の装飾、メッセージパネル等の効果は大きかったです。

    (短期インターン生コメント)
    私たちにとって初めての経験になるエコメッセ。
    今まで見る側でしかなかった自分たちが、出展側になって一般のお客様とコミュニケーションをとる。不安で仕方なかった。しかし始まってしまえば楽しいもので、ユーザーの皆さんが1つの窓に驚き、私たちも質問をされる事に学ぶべき部分が多く有りました。
    ブースのコーディネートから始め、体験記や装飾など私たちの想いがカタチに変わる場所でした。

    ■インターンを終えて

    エコ窓普及のためにインターンをした4名の学生。
    彼らは1ヶ月という短期間ではありましたが、自分たちの想いを上手くすりあわせ形に残してくれました。

    仕事の目的や、仲間との協調、未来を真剣に考えてくれたからこそ
    意味のある一ヶ月になったのではないでしょうか。

    (短期インターン生コメント)私の中でこの経験は本当に人生観の変わるものでした。今回参加した学生の中で最高学年と言うこともあり、立ち位置や言葉遣いなど、とても気にしていました。しかしスタッフの皆さまは本当に優しく、一人一人の方が本当に個性的で、すぐに打ち解けることができました。そして何より、窓を通して環境や健康、未来について考えさせられました。自分の長所を再確認することもできたので、本当に感謝しています。

    加えて、他のインターン生にも感想を頂いたので、掲載いたします

    【岩瀬今日子さん感想文】

    エコ窓普及促進会のみなさんは、私たち学生の意見を柔軟に受け入れてくださるので、やりたいことを存分にやることができました。ひとりひとりが生き生きとしていて、こんな場所で働きたいと強く思いました。このインターンに参加することで、企業の在るべき姿を学べたと思います。そして、初めて窓について深く考え、自分の中の窓の価値観が一変しました。短期でしたが、すごく有意義な時間を過ごすことができました。これからもエコ窓の可能性を広めていきたいです。  

    【板里彩乃さん感想文】

    私にとってこの一か月は本当に勉強になった一か月でした。そしてなによりもとても楽しかったです。初めてエコ窓普及促進会さんにお邪魔したときはとても緊張していましたし、不安でしたが、鎌倉さんや社員のみなさんがとても親しみやすくいつも親身に対応してくださったので、インターンに行くのがとても楽しみでした。イベントは終わってしまいましたが、せっかくできた御縁ですので、大切にしていきたいなと思っております。  

    【平砂直之さん感想文】

    今回、エコ窓普及促進会様とコラボ企画をさせて頂き、千葉エコメッセの展覧会に参加しました。御社を通して、会社がすべきCSR活動、消費者の環境に対する知識を身につけなければいけないのでは?等々、エコメッセに参加し、強く感じました。 

    (記事:マテックスインターン 鎌倉・吉田)