ニュース・イベント

  • 2015.03.04

    イベント

    【セミナーレポート】としま健康省エネセミナーを開催しました!

    3/4(水)に豊島区民センター文化ホールにて「暮らしから始める健康・省エネセミナーinとしま」が開催されました!!

      

      

    医学分野と環境分野から2名の講師が招かれ、住環境省エネ・健康・長寿に与える影響についてお話されました。

    当日は衆議院議員の小池百合子様と日本医師会 副会長の高野之夫様も、ご挨拶されました。

      

      

    医学分野からは、首都大学東京 都市環境学部 教授 公衆衛生専門医である星旦二先生がご講演されました。

      

      

    ぴんぴんころりのお話しや、住宅の寒さが循環器疾患を増大させるなど住環境が健康に与える影響について学ぶことができました。

    環境分野からは、株式会社環境エネルギー総合研究所 代表取締役 工学博士である大庭みゆき先生がご講演されました。

      

     

    女性が社会で長く働きやすく働くためには、子どもの健康が大切であり、子どもが体調を崩しにくい住宅つくりが大切だということを学びました。

    パネルディスカッションでは一般社団法人 健康省エネ住宅を推進する国民会議 理事長の上原裕之氏がコーディネーターとなり、4名のパネリストとのパネルディスカッションが行われました。

    パネリストには講演いただいた星先生と大庭先生のお二人に加え、とうきょう健康・省エネ住宅推進協議会員のセイズ株式会社の代表取締役である及川達也氏と今回のセミナー主催者であるマテックス株式会社の田中華子氏が参加されました。

      

     

    セイズ(株)の及川氏による断熱性気密性が両立してこそ、健康住宅である、といったお話しや、マテックス(株)の田中氏によるガラス屋の認知度の低さやエコ窓普及促進会の活動についての話など、様々な分野や立場からの健康と住まいの関連性についてお話を聞くことができました。

    暮らしから始める健康セミナーは、今後もさまざまなエリアで開催予定です

    ご興味のある方は是非、お気軽にお問合せくださいませ